Hello, World

野良SEにエサを与えないでください

Apple Watch Series 3 GPS + Cellular モデルを購入して超快適な2ヶ月が経過しました

地方都市在住の元SE、2児の母です。

 

以前のエントリ デカいし重いしポケットに入りきらないし割れやすいし価格も高いことのメリットは何か - Hello, World では Apple の新製品発表 KeyNote に胸アツ冷めやらぬ状態で、デカいスマホと Watch の組み合わせ最強じゃね?的な期待を抱いていました。

それからというもの、毎日毎日、Watch のモデルとカラーと価格を見続ける日々を過ごし、1週間程度で決断。

ポチっと購入。

9月末日に入手しました。

f:id:otbsystem:20171201005927p:plain

 

購入したのは Apple Watch Series 3 GPS + Cellular 38mm スペースグレイアルミニウムケースとグレイスポーツバンド。

ガラケー時代から、ケータイを落として壊したりすることがほぼないため、iPhoneApple Care+ をつけてないのですが、毎日身につけて腕ごと振り回すようなものなので、今回は Apple Care+ を追加。

 

アプリはプリインストールのものと、LINE、AutoSleep のみ。やってみたら便利そうと思いつつ、田舎だとコンビニ店員さんにギョッとされそうなので ApplePay は未設定。

基本的に、iPhone への通知が転送されるのみにしています。

この状態で、フル充電から24時間後のバッテリー残量は80〜60%。1日もたない!なんてことなく、安心して利用出来るレベルです。睡眠中のログを取っているので、充電は入浴中のみ。80%台の日だと15分程度でフル充電されるので、入浴中だけで充分です。

ちなみに、アプリを5つほど増やした状態で試したところ、24時間後のバッテリー残量が40%程度になりました。

 

文字盤は、アナログ好きなので「ユーティリティ」を愛用。左上にバッテリー残量、右上にアクティビティ、文字盤中央に日と曜日、下部にスケジュールを配置しています。

他にも Siri にしたこともありますが、やたらと呼吸をオススメされたのでやめました。

f:id:otbsystem:20171201005759j:image

 こんな感じです。バッテリー残量どんだけ気になるねん、って。

 

日常的にお世話になっているのが、

  • Outlookの予定前通知
  • Outlookのスケジュール登録通知と承諾/拒否等の返答
  • メールの通知
  • メッセージの通知とちょっとした返答
  • リマインダーの通知
  • 通話
  • Hey Siri でリマインド登録
  • AutoSleep で睡眠ログとり

です。

これがあれば、正直、スマホを置き去りにして出かけられます。

先日もスマホを忘れて出かけてしまい、「ケータイ忘れたから電話しかできないよ」という奇妙な状況になったりしました。(実際はメッセージ等も単独で使えるので「電話しか」ではありません)(普段、iPhoneのことをケータイと呼んでます)

 

携帯電話を持って、どこにいてもつかまるようになり。

スマホを持って、どこにいてもつながるようになり。

スマホを忘れると、もうどうにも落ち着かないし「スマホ忘れた」と伝える手段もない。

便利さもあるけど、なんかこれって不自由になってるんじゃないかな、という思いがありました。

Apple Watch は、この不自由さを払拭してくれたような気がします。

Watch に何を入れようか、何を通知させようか、と考えたときに、バッテリー持ちと利便性を考えつつ、必要・不要を決めて設定します。全てを入れようと欲張ると、頻繁に通知が来て意識と時間を奪われ、バッテリー消費も増えます。

その取捨選択の過程は、自分のライフスタイルを見直すようなものでした。

結局、SNS系の通知はほぼ全てOFFにしてネットの断捨離をし、一方でアクティビティで1日の消費カロリーを決めたり、歩数や睡眠のログをとってチェックするようにしたり。

 

これから何を大事にして生きていくの?

 

大げさですが、AppleWatch はわたしにそんな問いを投げかけたデバイスでした。