Hello, World

野良SEにエサを与えないでください

仕事をしてて一番あれができたら効率化できるのになーと思うのは形態素解析なのかもしれない

地方都市在住の元SE、2児の母です。

 

元SEも元すぎて、もうすっかり事務仕事やら管理業務やらやってます。

そんな中でも、毎月やる単純な照合作業のためにエクセルVBA使ったり、楽できるところは楽するようにしてるんですが、どうしても敷居が高くてできたらいいのにまだできないよー、というのが自然言語処理だったりします。

社内アンケートの結果を自動集計かけたり、日々発生する報告書類からキーワードを抽出して傾向分析したり、それができたらわざわざ「タグ」みたいなチェックボックスを別に用意しておかなくてもできるじゃん、とか夢を見てしまいます。

「今やってる仕事をなくすために仕事をする」が業務効率化したい自分のポリシーなんで。人間が見るしかない業務なんて、なんとかしてシステムで処理してしまいたい。お金をかければできるのはわかってるけど予算取れる規模の課題じゃないんで、できれば自前でやってみたい(面白そうだし)。

 

この記事

nora.hatenablog.jp

からも1年経過が迫ってくるし。

9月も後半でようやく仕事が落ち着いて、心の余裕が出てきたところ。内容の面白さ、奥深さ、業務への応用の可能性を考えたら、今やるならこれが一番面白いかもしれないなー。

というわけで、簿記3級は当面、本棚の肥やしかな。

 

---------