読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hello, World

野良SEにエサを与えないでください

Mac に R とR Studio と MeCab と RMeCab をインストール

R 自分

地方都市在住の元SE、2児の母です。

 

ずーーーーーーーーーっと前からやってみたかった、R で形態素解析に手を出すため、とりあえずインストール系をやっつけました。

上の子の出産前から思ってたから、約6年前か。重い腰もいいかげん重すぎ。

 

マシンは MacBook Air (11-inch, Mid 2012)。

ずっと MountainLion で使ってたけど、今年の夏に ElCapitan をクリーンインストール済み。

XCode は ElCapitan にした直後にインストール済み。

途中でターミナルの操作が出てきますが、一応元SEなので基本的なコマンドなら叩けるスペックです(でも早々に dir って打っちゃった)。

 

R と R Studio は、こちらに従って作業。

qiita.com

 

MeCab と RMeCab は、こちらを見ながらインストール。

masagrant55.hatenablog.com

 

所要時間は、思い立って、重い腰を上げて、調べて、やってみて、でだいたい30分ちょっと。

めでたく、R Studio で RMeCab を使って「すもももももももものうち」の形態素解析をすることができました。

最終的にやりたいことはあるんだけど、当面はこのブログのテキストでも使って練習です。走れメロスでもいいけど。