Hello, World

野良SEにエサを与えないでください

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ファインダー越しの君を愛す

地方都市在住の元SE、2児の母です。 10月はあちこちで運動会や遠足が多かったです。 わたしも保育園の運動会で親子競技に参加して文字通り子どもに転がされ、文字通り目を回してきました。 数年前の運動会、わたしはせっせとスマホで動画を撮っていました。…

情報処理安全確保支援士(登録セキスペ)の維持費は3年で約17万円。

地方都市在住の元SE、2児の母です。 情報処理安全確保支援士 の登録が開始されましたね。 過去に情報セキュリティスペシャリスト及びテクニカルエンジニア(情報セキュリティ)に合格している人は、もう登録可能です。 平成28年秋の試験を受けた人は、期待と…

擬人化すればいいってもんじゃないがしてもいいじゃないか

地方都市在住の元SE、2児の母です。 好き勝手なことを細々と綴っておりますが、 お母さんたちの、情報処理技術者試験 - 構築中。 で言及いただきました。ありがとうございます(ペコリ さて。 金曜の夜、いつもチェックしている Security NEXT のサイドバー…

親の背中を見て育ちたいわけじゃない〜情報セキュリティスペシャリスト試験 勉強法

地方都市在住の元SE、2児の母です。 情報セキュリティスペシャリスト試験を受けるための対策と勉強は、7月くらいから始めました。 なぜなら、問題集が6月下旬だったので。 勉強しながらチラッと考えたのが、 親が勉強してる姿を見て育つと、自発的に勉強する…

登録セキスペ・・・情報処理安全確保支援士

地方都市在住の元SE、2児の母です。 サイバーセキュリティ分野において初の国家資格となる「情報処理安全確保支援士」制度を開始しました (METI/経済産業省) が出ました。 案の定、支援士に なりたいかー - Hello, World のなかの資格名が間違っていたので…

働く母の情報セキュリティスペシャリスト勉強法(まだ受かってない)

地方都市在住の元SE、2児の母です。 先日、2016年秋期の情報セキュリティスペシャリスト試験を受けました。 過去に2回落ちた試験で、しかも試験体系変わる前の最後のチャンスです。 受けるにあたり、これまで以上の勉強しなければ、と思いました。 でも、こ…

支援士に なりたいかー

地方都市在住の元SE、2児の母です。 今回の実施が最後だった情報セキュリティスペシャリスト試験の後身、 情報処理安全支援士情報処理安全確保支援士 の制度詳細が、10/21に明らかになるようです。 www.security-next.com おそらく、セスペを受けた人の過半…

【レビュー】情報セキュリティスペシャリスト試験・平成28年秋

地方都市在住の元SE、2児の母です。 2016/10/16(日)に実施されたIPA情報処理技術者試験の、情報セキュリティスペシャリスト試験を受けてきました。午前1は免除だったので、午前2からの受験でした。 【午前2】 巷でよく言われる通り、過去問3回分やってれば…

コスモス咲いて

地方都市在住の元SE、2児の母です。 まだ10月なんですけどね。 www.security-next.com 持ち出しが禁止されているファイルを、よりによって飲み会の席に、しかもポータブルHDDで持ち出し、さらに酔い潰れるなんて。 公務員だとどのような処分になるのでしょう…

断捨離ブームはセキュリティ向上の追い風

地方都市在住の元SE、2児の母です。 世は断捨離ブーム。 ミニマリストや収納アドバイザー、ライフスタイルアドバイザーなど、様々な肩書きが跋扈し、100円ショップやIKEA、ニトリ、無印が人気を博しています。 かく言うわたしも、3年ほど前に断捨離について…