Hello, World

野良SEにエサを与えないでください

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スペシャリストとゼネラリスト、エンジニアと総務の狭間で揺れる

地方都市在住の元SE、2児の母です。 土曜の午後に久々の自由時間ができたので、撮りだめしといた番組が観れました。 「超時空ドキュメンタリー 江戸城無血開城」 前に半分観て寝てしまったので残りを。アーネスト・サトウ(満島真之介)超かっこいい!役者さ…

つつじとはなこ

地方都市在住の元SE、2児の母です。 東京の道路脇では、もう、つつじが咲いていましたね。 子どもがプリキュア好きなんで、成り行きで プリキュアつながるぱずるん | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト を入れて、1週間ほどプレイしましたが、先…

入社試験はCTF!

地方都市在住の元SE、2児の母です。 よく考えたらビールは1缶飲みきれないので、チューハイにしました。ラムネサワーうまい。チューハイっていうかほぼラムネ。アテはスライスチーズ(とろけない方)。 セキュリティ大手のラックで、一点突破な採用試験があ…

情報処理安全確保支援士試験(旧セスペ)平成29年春期 午後2問題を眠い目をこすりながら見てみたよ

地方都市在住の元SE、2児の母です。 出張帰りは飲めないので、シラフで午後2いきましょう。(田舎なんで電車降りてから車で帰宅するんで飲酒できない)午後2はさすがにボリューミィでお腹いっぱいになりますが、登場人物を勝手にプロファイリングしながら読…

情報処理安全確保支援士試験(旧セスペ)平成29年春期 午後問題をほろ酔いで見てみたよ【結果】

地方都市在住の元SE、2児の母です。 情報処理技術安全確保支援士試験(旧セスペ)平成29年春期 午後試験をほろ酔いで見てみるよ【予告】 - Hello, World の通り、飲みながら情報処理安全確保支援士試験の午後問題を電車で読む試みをしましたが、ふにゃふにゃ…

情報処理技術安全確保支援士試験(旧セスペ)平成29年春期 午後試験をほろ酔いで見てみるよ【予告】

地方都市在住の元SE、2児の母です。 今日は出張です。 出張といえば移動時間の過ごし方。 自分、基本的に、何もしなくても平気な人です。 ずーっとぼーっと考えごとして3時間とか。あと、昼間なら窓の外に脳内忍者走らせてる(電車と同じ速度で、野を越え谷…

情報処理安全確保支援士(旧セスペ)試験・平成29年春/午前2 受けずにやってみた

地方都市在住の元SE、2児の母です。 平成29年春期のIPAの情報処理試験、うららかな1日で終わりましたね。 受験された皆様、お疲れ様でした。 問題や解答はIPAのサイトでご確認ください。マークシート分は解答も出てますので自己採点できます。 IPA 独立行政…

セスペに合格した時のIPA情報処理試験の前日の過ごし方

地方都市在住の元SE、2児の母です。 また出ましたね。 1匹見たら30匹はいると思え、みたいな。 Apache Struts2の脆弱性での漏洩事故。しかも政府かー。 www.security-next.com さて、いよいよ今週末はIPAの情報処理試験ですね。 2016年の秋に受験しましたが…

ロスタイムなし、延長戦なし、しかし必ず勝利せよ

地方都市在住の元SE、2児の母です。 ラックの鈴木さんがブログを更新されました。 www.lac.co.jp ファンクラブか、追っかけか、とw 我ながら思いますが。 自分の忙しさをグラフにしちゃう辺り、親近感を覚えます(謎 親近感ついでに自分との対比をしちゃいま…

春期試験が近くなると秋期試験を意識するのがIPAの情報処理試験

地方都市在住の元SE、2児の母です。 桜が咲きましたね。 来週の日曜にはIPAの試験もあります。 春ですね〜。 これから春期試験を受ける人にはちょっと遅いでしょうが、秋期試験(や、そのうち受験)を考えている人におススメする勉強法は、やはり「過去問3回…

アメリカのドラマや映画に出てこない方のCIA

地方都市在住の元SE、2児の母です。 セキュリティ事案で最も注目されるのは『漏洩』ですが、セキュリティの基本はCIAの3側面があります。 アメリカの中央情報局じゃなくて。 解説はとりあえず Wiki を引用しときます。 情報セキュリティは、JIS Q 27002(す…

登録セキスペ(情報処理安全確保支援士)の申請手続きでどうしても言っておきたいこと!

地方都市在住の元SE、2児の母です。 昨年末に 登録セキスペ(情報処理安全確保支援士)に登録予定の人は年末年始に動いたほうがいい - Hello, World で申請手続きの準備を始めてから、いろいろ経て、 登録セキスペ(情報処理安全確保支援士)の登録証をゲッ…

登録セキスペ(情報処理安全確保支援士)の登録証をゲットした!

地方都市在住の元SE、2児の母です。 情報処理安全確保支援士(登録セキスペ)の登録証が来たようです - Hello, World ですれ違っていた郵便を受け取ることができ、ようやく情報処理安全確保支援士の登録証をゲットしました。 事前に 国家資格「情報処理安全…

情報処理安全確保支援士(登録セキスペ)の登録証が来たようです

地方都市在住の元SE、2児の母です。 本日、登録セキスペ(情報処理安全確保支援士)の登録証がきました。 ・・・ 不在連絡票だけ。 またか。 夜間の再配達も面倒なので(19〜21時とか、風呂入ったりなんやかんやで大忙し)、「お勤め先やご自宅近くの郵便局…

セキュリティ学べるカードゲームの効果はセキュリティが学べることじゃなくてセキュリティ学んでる人が交流すること?

地方都市在住の元SE、2児の母です。 半年以上前にセキュリティを題材にしたボードゲームが出たということで ボドゲdeセキュリティ - Hello, World に書きました。 今回は、セキュリティを題材にした人狼がでた、ということで、 www.security-next.com が発表…