Hello, World

野良SEにエサを与えないでください

登録セキスペ(情報処理安全確保支援士)のやめかた(登録消除届出)

地方在住の社内SE/PM、2児の母です。

 

登録セキスペ(情報処理安全確保支援士)の登録をやめることにしましたので、その手続きについて記録します。

 

登録セキスペ(情報処理安全確保支援士)には、IPAのセキュリティスペシャリスト試験という名前の最終開催回に合格し、募集初年度に登録。一度更新しました。

 

早速手続きをはじめます。

(1) IPAのサイトで「変更等の各種申請」へいきます

申請書類一覧:IPA 独立行政法人 情報処理推進機構

以降の手続き方法は、 2)記載要領 の 「登録の手続き」というPDFのリンク先、22ページ(PDFの24枚目)にも詳細の記載があります。

 

(2) 登録消除届出書 をダウンロードして印刷し、必要事項を記載します。

Wordファイルをダウンロードして、入力してから印刷しようが

PDFをダウンロードして印刷してから、入力しようが、

いずれの方法でも、必要事項が正しく記載されていれば問題ないはずです。

 

(3) 登録証の原本を用意します

原本を返却する必要がありますので、これでお別れです。

名残惜しくコピーを取っておきたい気もしますが、登録を消除した後にこれを振りかざして活動することはできませんので、ただの「思い出の紙切れ」です。

 

・・・ってちょっとまて、

原本・・・

あれ、

確かここら辺に・・・

 

<つづく>