Hello, World

野良SEにエサを与えないでください

デカいし重いしポケットに入りきらないし割れやすいし価格も高いことのメリットは何か

地方都市在住の元SE、2児の母です。

 

縦158.2mm、横77.9mm、厚さ7.3mm、重量188g。

 

ご存知、デカくて重くてデカくて重い、(大事なことなので2回言いました)

スマホは iPhone7 Plus を使っています。

 

タイトルの通り、デカいし、重いし、たいていのポケットには入りきらないし、お尻のポケットに入れて座ると落ちるか尻圧かで画面割れるでしょうし、そもそも価格もお高い機種です。

なぜ、自分はこの iPhone7 Plus にしたのでしょうか。

次世代 iPhone 8 、そしてその後継機 iPhone X も発表されたこのタイミングで、デカくて重いスマホについてメモっておきます。

  

これの前に使っていたのは iPhone5 でした。片手で扱え、ポケットにも入るし、SEが出るほど世間からも愛された小型軽量で使い勝手のいい機種です。それに比べ、112gから188g、なんと76gも重くなっています。歯磨き粉のチューブ1本分くらいの差があります。

7Plus は、ポケットに入らないから子供と庭で遊ぶときにも持っていけないし、片手では扱えないし、運転中にちょっと見るとかも片手じゃ困難だし、重いから疲れるし、とてもじゃないけど「なんとなくずっとスマホ見ちゃった」なんてできないです。油断するとすぐストレートネックになり肩こりに悩まされます。

 

それが狙いで。

 

スマホには、無限に時間を吸い取る魔力があります。

働く2児の母には時間がないので、スマホの魔力に負けている場合ではありません。

そこで「面倒」という防御壁によって、「スマホを見るのは面倒でしんどい」状況にもっていくことにしたのです。

もう、ホントに、重いです。

デカいし重いしデカいし重いです。落としたら壊れるし、壊れたら高いし、Apple Care+ 入ってないし、やたら気を遣います。

 

なので、「あー、スマホ置いてこ」という場合が増えました。わざわざ持って行って子どもの写真や動画をとらなくても、うちYouTuberじゃないしそんな動画いっぱいあっても見れないし、それよりも今の子どものそのままを肉眼で見てあげればいいじゃないか、って感じになって。

それでいいじゃないか、って。

むしろ「これはタブレットだから」という認識で買いました。

小型のタブレットだから、ズボンのポケットにも入らないし、重いし、ずっと持ってると疲れる。そう考えるとすごくしっくりきます、iPhone7 Plus。

 

そして先日の Apple Watch が単体での通話対応するという Key Note。iPhone X や 8 で騒ぐのはスマホ本体を売りたいキャリアの事情ですよ。今回の発表の中で一番心躍ったのは Apple Watch。なんという追い風。この日のために自分は 7Plus という持ち歩きたくない重量級スマホを使ってきたのではないかと思うくらい。

 

そのうち Apple Watch でセルフィー撮れるようになるんでしょうね〜って思いました。自分の写真なんて別に撮りたくもないけど。