Hello, World

野良SEにエサを与えないでください

新幹線に乗った時の小さくて何の足しにもならないこだわり

地方都市在住の元SE、2児の母です。

 

久々に東京出張の時したのですが、妙に細かいこだわりがあることに気づきました。

 

・お弁当は、1駅目を過ぎてから開封

食べてる途中で隣や前に人が来たり、「あ、ども」みたいなやりとりをするのがイヤなんですかね。別に誰も気にしないし困らないですよね。通路側だったら気にするか。

 

・時間ギリギリにホームに行く

10分前ならお弁当や飲み物を買ったり、お土産物やら車内で読む本を物色したりしてます。やることなくても涼しいとこや座れるとこで待ってます。5分前になってホームへ行きます。乗れればOKですから。その分、構内の時計とアナウンスは気にしてます。

 

・昔は、30分ほど前から待ってた

学生時代やフリーター時代は東京から実家まで新幹線でしたが、指定席取ってなかったので、時刻表を見て、3本ほど前の自由席の列の1人目に並んで30分とか平気で待ってました。時間はあるけどカネはなかったからね。

あと「やや鉄」なのでレア車両の狙い乗車もしてました

 

・車内では本を読んで、捨てて帰りたい

出張の時に、ってことですが、たいてい雑誌を出張中に読んで、ホテルとか駅とかで捨てます。そもそも雑誌は手元に残さないので。

服とかメイク道具とかも、残り少なくてそろそろ捨てる予定の物を持って行き、がっつり捨てたりしてます。ムダに捨ててるわけではなく、通常のローテをここで加速してると思ってる。

 

というわけで、お弁当いただきまーす