Hello, World

野良SEにエサを与えないでください

継続が苦手で細かくやり始めると挫折するけど記録好き

地方都市在住の元SE、2児の母です。

 

先日、情報処理安全確保支援士の申請書類を簡易書留で発送しました。

送料が想定とズレていましたので、

【金額まとめ】登録セキスペ(情報処理安全確保支援士) - Hello, World

の中の送料を訂正しました。

20円増。

相変わらずセコい。

 

セコいといえば。

通帳を見てニヤニヤするのが楽しみでこまめに記帳していますが、去年始めた家計簿が快適です。(とはいえ、よくある家計簿のような日々の入金・支出は何一つつけていないのですが)

使っているのは、iWork の Numbers のテンプレートに入っている「個人財務」+α。

年間の収入と、予定支出をざっくり入れると「1年でこんだけ貯められるはず」の 金額が算出され、グラフも出ます。

赤裸々に。

ちょうど1年前、戯れに入れてみて、衝撃。

 

こんなに貯められるはずなのに貯まってない。

おかしい。

何に使ってるんだ。。。

 

シートを追加して、月末時点の銀行残高だけ、定点観測としてつけることにしました。

そして10ヶ月後、なんと、Numbers さんが最初に算出した金額が貯まっていました。

あまりに素晴らしいので、今年もつけることにしました。

 

家計も、体重もそうなんですが、何か特定の努力をするよりも、単にログをとるだけの方が、成果が出るようです。

(年末から増加の一途をたどっていた体重が減り始めたぜ!)