Hello, World

野良SEにエサを与えないでください

Amazon に毎月1,500円ずつ吸い取られてるんだけど悪くない

地方都市在住の元SE、2児の母です。

 

お盆休みですね。

我が家も午前中に「休みをふるさとで過ごす帰省客」さんを最寄り駅へお迎えに行ってきました。朝7時台に乗ったけど、自由席は立ったままの人もいて、けっこう混んでいたそうです。

みなさまおつかれさまです。ゆっくりお過ごしください(われわれ「ふるさと」在住組は、常にゆっくり過ごしていますので)。

 ----

いつからか忘れたが、 Amazon の Audible を「とりあえず1ヶ月無料お試しで」と始めたところ、抜け出せなくなってしまった。

結論からいうと、メリットは

  1. 車通勤でも本が読める!画期的!!
  2. ちょっと聞いて、合わなくて、途中でやめても安心の定額制!
  3. WiFiでダウンロードしておけば普段は通信料かからない!
  4. 意外と容量食わない(現在2.32GB)

といったところ。おかげで今では、毎月1500円 Amazon に支払っている(あんまり意識してないけど)。

---- 

なれそめをいうと、初めにダウンロードしたのがこれ。

Amazon.co.jp: 7つの習慣特集: 自由に本を聴こう。Audible(オーディブル): 本

会社で受講したことがある『七つの習慣』を聞いてみたくなって。かなり長いから1ヶ月じゃムリだと初めからわかっていて、それでも終わったら解約しようと思っていた。それなのに、時間があるときに気になるタイトルをポイポイ追加していったら、けっこう膨大なライブラリになってしまった。

 

こちとら地方都市在住、交通手段は専ら自家用車なので、東京在住時代にやっていた「通勤途中に本を読む」ができない。夜の時間は子どもの寝かしつけと一緒に寝てしまうことも多いし、起きていたら料理の仕込みをするか、勉強をする。「読書」する余裕はなくなっていた。インプットをせずにアウトプットしていたら抜け殻、またはカスカスのスポンジになってしまうから、何らかのインプットはしたい。

 

そこで Audible 。

このあたりは全編収録されているので、1冊で数時間〜10時間以上もある。

「数時間も朗読を聴く」というと、果てしないし面倒だし続かないように思える。しかし、通勤途中に片道20分ずつでも聞けば、1ヶ月で1冊くらいは読める手応えだ。これまで1冊の本も読むことができなかった通勤時間に、月1冊でも読む(聴く)ことができるのは、画期的。「時間がない」を言い訳にしない、大きな進歩だ。

※若干計算がおかしいのは、毎日聴いてると飽きるのと、眠い時には覿面に眠くなるので危なくて、ラジオや音楽をかける日もあるから。

 

のように「flier」とついているものは数分〜数10分程度の要約版。本屋で紙面をパラ見するような感覚。全編読みたいなと思ったら本屋かAmazonで買うことになるけど、スマホでライブラリ開いてタイトル見れるから「えーっと、著者誰だっけ、タイトル何だっけ?」というムダがない。

 

実は、いくつか聞き始めて合わなくて、聴くのをやめた本もある。でも、定額制なのでムダにならない。がんがんダウンロードして、聞いいていけばいい。

さらに、移動中に聴くために通信料がかからないのもいい。自分は基本的に自宅の WiFi くらいでしか使わないので、パケット契約をとても低く設定しているのだが、それゆえ、ムダに使いたくない。

また、写真データを基本的に母艦としての Mac に保管し、直近1年程度の写真データ(ムービーを除く)しか同期しないスタイルのため、スマホの容量も最小クラスを購入しているので、データ容量もムダに使いたくないが、そんなに圧迫してこない。と思って設定画面みてみたら3.2GBだった。

----

というわけで、オススメです。Audible。