Hello, World

野良SEにエサを与えないでください

テレビドラマのハッキングとかシステム操作の画面をそれっぽく出すためだけのプログラムも誰かが書いているはず

地方都市在住の元SE、2児の母です。

 

タイトルは、ドラマとか映画を観ていて思っていたこと。

パソコンとかマシンとかを 「ッターン」て叩いて、画面が「シャー」「ぐわっ」「ピーピー」みたいなことになるシーンを見るたびに、この画を作るためだけにウィンドウやアクション、動画を作った人がいるんだなーと想いを馳せておりました。

----

わりとベンチャーを転々としていたので、子育てしている歳上のバリキャリの技術者みたいな、ロールモデルとなるような人に出会えずこの歳まできました。

今の職場でもほぼみんな歳下。

 

そんな中、プロフィールを見た瞬間に惚れてしまった方がいます。

セキュリティ大手、株式会社ラックの鈴木さん。

↓ が書かれたブログエントリがこちら

www.lac.co.jp

 

ラックでセキュリティエンジニアをされていて、産後は SECCON への出題や CTF for GIRLS 等のイベント運営もされています。

過去のエントリでは、子育てと仕事(キャリア)のジレンマについても言及されています。

一方的に憧れて尊敬しているだけですが、いつか CTF for GIRLS とかのイベントでお近づきになりたいなーと密かに想いを寄せています。

ファンか、と(笑)

 

ちなみにこのドラマ、テレ東系列なので、観れません。

地方都市在住ですからね。

テレビドラマのハッキングシーンで、PC操作の指導をされてるそうです。

とはいえ、キーボード叩いてばかりだと演出的にアレなので、ある程度事前準備を仕込んだ状態にしてあったことにして、画的にいい感じの操作になるよう調整されたとのこと。

ケーブルテレビで観れるかな。今のプランでこのチャンネル入っているかな。

って、別に鈴木さんが出られるわけではないんですけどね。