読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hello, World

野良SEにエサを与えないでください

不正アクセスの原因は人間の心理的な弱さってなんだよ

地方都市在住の元SE、2児の母です。

 

教育のIT化では先進的な取り組みを進めていた佐賀県

なのに、

しばらく前、ひょっこり不正アクセスされて、大事なデータを見られていました。

【セキュリティ ニュース】学内サーバや教育システムに不正アクセス、個人情報が流出 - 佐賀県(1ページ目 / 全1ページ):Security NEXT

 

自体を重く受け止めてた佐賀県教育委員会は、第三者機関による検証を行い、検証結果と提言を公表したそうです。

それがこちら。

www.security-next.com

 

心理的弱さ」って、何のことだかさっぱりわからない。

 

セキュリティ知識の不足と、セキュリティ意識の低さ。

じゃないの?

セキュリティ教育不足なんじゃないの?

なんかもっと心理的に揺さぶりをかけるようなすっげー巧妙な攻撃仕掛けられたのかと思ってしまったじゃないか。結婚詐欺みたいな、周りからみたらなんでそんなのに引っかかったのかと思うけど本人はいたって本気で恋して婚約してた、みたいな。

ついでに、委託業者にセキュリティの基礎知識がない、ってのも意味がわからない。「専門知識」ではなく「基礎知識」がない。何を委託したどんな業者だ、それ。

原本をあたれば読み解けるんだろうか。

 

ちなみに、この「第三者機関」というのが、佐賀県教育委員会が設置した「佐賀県学校教育ネットワークセキュリティ対策検討委員会」っていう組織。

なんだかなー。

この調査と報告と提言にも公費が使われてるのになー。

なんなんだかなー。