Hello, World

野良SEにエサを与えないでください

Raspberry Pi はじめました。からの、初めての挫折しました。

地方都市在住の元SE、2児の母です。

 

この夏、Raspberry Pi はじめました。

 

からの。

 むむむー

f:id:otbsystem:20180804223042j:image

 

ディスプレイの初期設定したかっただけなのによくわからない状態になったので、ただいまOSを作り直し中。。。(画面はブルースクリーンではなくディスプレイの No Signal)

 

購入品は

Raspberry Pi 3 Model B+

・Pi Case Rad/White

・USB 電源アダプター 5V/2.5A

SanDisk Ultra micro SDHC UHS-I Card with Adapter 16GB

サンワサプライのSDカードリーダー

・ELECOM 有線キーボード[USB&PS/2・Win]ミニ 

・Elecrow 7 Inch HDMI Display 1024*600

 

*は必須。その他は持って入れば買わなくてもいいものですが、microSDとかガラケー捨てた数年前にカードリーダー共々捨てたし、有線キーボードもEnterキー「ッターン」しすぎて壊れたから捨ててましたので、この機会に購入しました。

ケースは、特になくても大丈夫ですが、「装備なし」よりも「ぬののふく」とか「かわのふく」とかある方がちょっと安心なので。可愛さ重視で選びました。

ディスプレイも余ってるのなかったので、7インチを購入。

電源アダプタは、正直、ミニUSBつながればわりとなんでもいける。電圧が足りないと動作不安定になるというので、安心代かと。

一応WEBで一通り調べてからパーツショップ行ったんだけど、「これで足りるのかな?」「これ適合してるのかな?」とけっこう迷ったので、スターターキット買ってもよかったかも。(でも楽しかったし、本体はやはり直接買って見たかった)

 

手元のガイドはこの本。

 

プログラマ時代、PCの中で動くプログラムしか書いたことがなかったから、組込み系とかロボット技術なんかはずっと憧れてて。

ようやくお近づきになれる。

 

なお、この本の中で紹介されているパーツキット(秋月電商)も買いました。

本に書かれている探し方ではたどり着けなかったので、サイト内検索で「講談社」で探しました。

リンク貼っておきます。

akizukidenshi.com

 

今日はディスプレイのドライバインストールと設定をやろうと思っていたのに、ドライバインストールの時に解像度の違うファイル指定で実行してしまって。

あわてて Ctrl+C 押したら全画面ターミナルみたいな状態になって、うんともすんとも動かなくて。電源抜いて再起動しても、同じ動きになるので、もう、OSからやり直そうと。

 

さて、SDカードに焼き終わったので、再びセッティング始めようかな。

(画面の設定終わってないから、文字小さいし画面まぶしいし、疲れるー)