Hello, World

野良SEにエサを与えないでください

さけるチーズを避ける

地方都市在住の元SE、2児の母です。

 

先日子どもにねだられて、初めて「さけるチーズ」を買いました。

2本入ってるので、とりあえず半分ずつね〜と子どもたちに出したところ、

「おいしくない」

「もういらない」

とのことでした。

確かに、いつも食べているQBBのベビーチーズや6Pチーズに比べたらゴム感強いし食感違うしね。

ということで残りは大人がおいしくいただきました。

 

さて、8月はまた東京出張に行きます。

NCA(日本CSIRT協議会 )10th Anniversary Conference に参加させていただきます。

このイベント、8/24には厚切りジェイソン氏(!)の基調講演もあり、みどころ(?)満載です(笑)。この人最近Eテレでよく見るわ〜。入れ替わりにパックン見なくなったわ〜

 

イベントのプログラムの中で、悩みつつ、ラック社が開催するトレーニングセッション「情報セキュリティ訓練を体感しよう〜インシデント訓練で事故への対応方法を学ぶ」に申し込みをしました。そして今日、確定メールが来ました。妙に嬉しくて小躍りしてしまいました(心の中で)。

 

f:id:otbsystem:20170808214648j:image

実際にCSIRTの経験はなく、現役エンジニアでもない自分が、机上訓練とはいえ、全くもって不安だらけですが、何事も痛い目を見てこその経験。当たって砕けできたいと思います。

 

一応この本はあるから、せめて目を通しておくかな。重すぎて電車の中で見れないな。