Hello, World

野良SEにエサを与えないでください

ロスタイムなし、延長戦なし、しかし必ず勝利せよ

地方都市在住の元SE、2児の母です。

 

ラックの鈴木さんがブログを更新されました。

www.lac.co.jp

 

ファンクラブか、追っかけか、とw

我ながら思いますが。

自分の忙しさをグラフにしちゃう辺り、親近感を覚えます(謎

親近感ついでに自分との対比をしちゃいましょう。

 

産休・育休の状況

  • 鈴木さん:2011年、2015年に産休・育休を取得
  • 自分:2011年、2013年に産休・育休を取得

有給数

  • 鈴木さん:年間22日〜36.5日を取得!ってそんなに付与されてるの!?
  • 自分:年間20日付与(翌年まで持ち越しOK)で足りてる

月平均勤務時間

  • 鈴木さん:125〜135h/月
  • 自分:80〜135h/月

総当り攻撃

  • 鈴木さん:日々、各種攻撃にさらされているご様子
  • 自分:たまに攻撃を検知するが感染しない。3ヶ月に1回、熱出すかどうか、程度

早退・お迎えフェーズへの移行

  • 鈴木さん:経過観察を伴わない報連相電話により速やかに移行
  • 自分:お迎えに行ったら「15時に37.5度だったんですけど〜」って言われたりするが顔色良ければ電話かかってこないことも

会社の体制

  • 鈴木さん:「働き方改革室」という組織ができた
  • 自分:6年前からワーママプロジェクトあり、2年前からメンバー

 

-----

復帰当初は4hから始め、翌月5h、様子を見て6h、昨年から7hという時短勤務をしてます。今で130h/月 くらいです。

子どもたち、本当に病欠が少なくて。

・・・と思ったら、親も病欠ないんですよね。自分も、夫も。

子どもは半年に1回くらいは熱出して3日ほど休みますが、症状が良さそうなら小児科で診てもらった後、車で40分の義両親にバトンタッチしてお願いすることもあります。

自分が病気で休むことは2年に1回くらい。今年の2月に一家でインフルエンザ罹患したのが久々の病欠でした。

なんでかなーと考えたら、身の回りを見てると、やはり男の子より女の子の方が病気にかかりにくい、というか男の子の方が熱出しやすいという声が聞かれます。出産した病院の看護師さんにも言われましたが、女の子の方が強い。

あと、子どもが生まれてから5年半以上、ずーっと馬鹿正直に守り続けている「基本的生活習慣」。当たり前のことだけど、朝起きて、夜寝る。その時間は馬鹿正直に守り続けて、イレギュラーは極力少なくしてます。自分が病気しないのも、基本的によく寝ている(寝かしつけと一緒に寝る)からかなーと思います。

 

時短勤務なので、定時より1時間短いですが、短い1時間よりも「お迎えあるから定時ダッシュ」の方が精神的にはキツいです。

もちろん「残業時間が長くて辛い」が一般的だし、経験もしてますが、そりゃ辛いです。

でも、「30分の残業すら許されない」のも、辛いときあります。

ロスタイムなし、延長戦なし、という条件下で、勝利しか許されないようなプレッシャー。(今はアディショナルタイムと言う)

 

大好きな(一方的に)ラックの鈴木さんがブログのエントリを更新されていたので、乗っかってしまいました。