Hello, World

野良SEにエサを与えないでください

登録セキスペ(情報処理安全確保支援士)の登録証をゲットした!

地方都市在住の元SE、2児の母です。

 

情報処理安全確保支援士(登録セキスペ)の登録証が来たようです - Hello, World

ですれ違っていた郵便を受け取ることができ、ようやく情報処理安全確保支援士の登録証をゲットしました。

事前に 国家資格「情報処理安全確保支援士」:IPA 独立行政法人 情報処理推進機構 のサイトで自分の登録状況と登録番号は確認済みだったので、あまり感動もなく。 

実感がわくかな、とわくわくしていたものの、むしろ「この資格、いったい何にどう使えばいいんだろう?」といった実感がわいてきました(いまさら

っていうか、セスペ合格した時点でドキドキとかワクワクは終わってる気がする。

 

この郵便物、「お勤め先やご自宅近くの郵便局でお受け取り」をしようと思ったのですが、

・出勤途中にある最寄りの局は簡易郵便局なので指定できない

・次に近くにある郵便局は別の管轄局になるので、転送すると受け取りは翌日の午後以降になる

・職場なら翌日の午前中にお受け取りいただけるんですけどね〜

と言われ、この方法をあきらめました。

結局夜間(19〜21時)を選択し、夜間にご足労いただくことに。子供達が騒いでからんでも、笑顔で軽くあしらってくださるいつもの配達員さん、ありがとうございました。

 

今更ですが、新年度が始まりましたね。

自分とこの会社は4月が期初ってわけじゃないので、あまり影響ありませんが。

ただ、新入社員はぞろぞろと入ってきました。彼らを見ていると自分が新卒だった頃のことを思い出し、凹みます。青かったなぁ、未熟だったなぁ、甘かったなぁ。。。

プライベートでは、子供達が進級し、下の子が3歳児クラス(今年4歳になる子たち)になったおかげで、「未満児」の保育料から「以上児」の保育料に変更になり、かつ、2人目なので保育料半額のため、7000円くらい安くなりました。

当方地方都市在住ですので、ありがたいことに、2人とも最寄りの公立保育園に通わせております。安上がりです。大助かりです。

とはいえ、新たに開発が進んでいる住宅地など、地区によっては保育園の希望者が多くなり、希望の園に希望のタイミングで通えないというケースもあるようです。