Hello, World

野良SEにエサを与えないでください

登録セキスペ(情報処理安全確保支援士)の申請費用で訪問いただいている様子

地方都市在住の元SE、2児の母です。

 

登録セキスペ(情報処理安全確保支援士)の申請について、主に、かかる費用をケチケチと書いてきましたが、その成果として、「登録セキスペ」Google 検索結果の1ページ目に

登録セキスペ(情報処理安全確保支援士)でさらに100円の出費 - Hello, World

やら

登録セキスペ(情報処理安全確保支援士)に登録予定の人は年末年始に動いたほうがいい - Hello, World

やらが出ていたようです。(下の方は今はもう1ページ目にはいない)

年末から、よくこんな地味なブログにコンスタントなアクセス数あるなぁと謎でしたが、ようやく合点が。

ケチケチっと綴った実費まとめについては、

【金額まとめ】登録セキスペ(情報処理安全確保支援士) - Hello, World

をごらんください。

 

ちなみにこの「登録セキスペ」、IPA発表による正式略称ですが、絶対自分では言わないでしょう。セスペでいいよ、セスペで。

 

正月休みに買ったもう1冊の本は、自分的には失敗でした。 

プレイングマネジャーの戦略ノート術―――膨大な仕事量とコミュニケーション不足を解消する35の方法

 

「メールで業務依頼した後、印刷して手書きの付箋やマーカーで追記したものを手渡ししてフォローしましょう」というようなことが書いてあって、「コレジャナイ」感が半端ない。3分の1くらい目を通したけど(もう読んでない)、最後まで目を通し切るか、もうやめるか迷う。

1週間後にはブックオフ確定。

いやー、やっぱり念のため最後まで見てみようかな。

一応、元マイクロソフトの方の著だそうです(先日、現マイクロソフトの方に聞いた話とけっこう違う・・・)