Hello, World

野良SEにエサを与えないでください

登録セキスペ(情報処理安全確保支援士)でさらに100円の出費

地方都市在住の元SE、2児の母です。

 

地方都市っていうか、地方田舎。いやそれだたの田舎。

今年も恒例「お正月を地元で過ごす人が駅に降り立ち・・・」というニュースが流れました。

子連れで満員電車、みなさまご苦労様です。

 

わたしは昨日、仕事納め。

そんな昨日の誤算。

登録セキスペ(情報処理安全確保支援士)は登録書類集めるだけで1500円 - Hello, World だけでは済みませんでした。

 

定額小為替は、発行手数料 100円 が必要(セコい話)。

全体の金額からするとはした金ですが、これもきっちりトータル経費に計上しなければなりません。

 

29日に郵便局に行き、定額小為替300円(+手数料100円)と収入印紙300円をゲットしてきたので、

・本籍地の役場に「身分証明書」の発行依頼

・東京法務局に「登記されていないことの証明」の発行依頼

の作成をしました。

切手は、何の名残か、記念切手を中心にかなりたくさん保有しているので購入不要。

定額小為替じゃなく切手で払えればいいのに。

そうか、収入印紙定額小為替を切手で払えばいいのか(できるのか?収入印紙は国庫だからムリ?)

 

田舎民だし本籍地の役場くらい行けばいいと言われそうですが、現住所と本籍地は違うし、職場は現住所側なので昼休みに往復できないし、役場の人間がわたしより年末年始に働いているはずはないので却下です。

 

年が明け、セスペの合格証書が届く頃には、必要書類がそろっていることでしょう。

合格が夢や幻でないことを祈りつつ、新年の訪れを待ちたいと思います。

セスペ合格のおかげで、とても充実した1年だった気がしてきました。

 

良いお年を。