読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hello, World

野良SEにエサを与えないでください

最後の情報セキュリティスペシャリスト試験

地方都市在住の元SE、2児の母です。

 

情報セキュリティスペシャリスト試験について、データも見てみました。(応募者数は除いてます)

IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:情報処理技術者試験:統計情報

 

・受験者数 22,171人(前回18,143人)

・合格者数 3,004人(前回2,988人)

・合格率 13.5%(前回16.5%)

 

最後の駆け込みで受験者数が増えたけど、合格者数はそんなに増えないから、結果として合格率を押し下げた、って感じですね。過去の推移を見ても、合格率13%台というのは、高度試験としては順当な結果ではないでしょうか。

 

IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:情報処理技術者試験:統計情報:得点分布・評価ランク分布 も見てみました。

60点以上が合格なのに、午前1と午後1は最頻値が50〜59点。。。

 

勉強法については、過去に ここ にまとめましたが、これで「合格できる勉強法」にちょっと格上げできそうです。

とりあえず、今回、過去問解きまくってよかったなと心底思います。

↓お値段以上の価値ありましたね。

 

試験が終わったら、仕事用の勉強に一区切り付けて、自分のやりたいことやろうと思っていたのに、仕事でもあれこれ必要になり、結局仕事に直結する勉強しかできていません。←これも言い訳ですね。