Hello, World

野良SEにエサを与えないでください

ファインダー越しの君を愛す

地方都市在住の元SE、2児の母です。

 

10月はあちこちで運動会や遠足が多かったです。

わたしも保育園の運動会で親子競技に参加して文字通り子どもに転がされ、文字通り目を回してきました。

 

数年前の運動会、わたしはせっせとスマホで動画を撮っていました。冬の発表会でも。

ブレるので手は振れませんし、叩けません。自分の声が入るので大声での応援はできません。親子競技で併走しながらスマホで動画撮ってたこともありました。

 

事前に「写真撮ってね」と言われることもあるし、後で「写真見せて〜」と言われることもあるし、一緒に見るのも楽しい時間です。

 

でも、ふと、「直接子どもを見てないな」と思って。

周りを見回すと、わりと、撮影しながらの親御さん多いんですよね。それ見てさらに冷めてしまって。

 

最近は、最小限にしてます。

たいていダンナがビデオ回してくれてるし。保育園から依頼されたプロのカメラマンも撮ってくれてて、後で買えるし。

 

「写真撮るよりも、目で見て記憶に残す」

デジカメやスマホがなかった時代、わたしもダンナもそういう人でした。

記録に残したい気持ちもあるけれど、記憶に残るようちゃんと見るのもいいなと思っています。