Hello, World

野良SEにエサを与えないでください

親の背中を見て育ちたいわけじゃない〜情報セキュリティスペシャリスト試験 勉強法

地方都市在住の元SE、2児の母です。

 

情報セキュリティスペシャリスト試験を受けるための対策と勉強は、7月くらいから始めました。

なぜなら、問題集が6月下旬だったので。

 

勉強しながらチラッと考えたのが、

 

親が勉強してる姿を見て育つと、自発的に勉強する子になるだろか?

 

ということ。

 

結論から言うと、子どもの要求は

 

勉強してる背中よりも、こっちを向いて一緒に遊んで!

 

でした。

6時に起きて勉強してると、5歳児が起きてきて隣に寝転がり、ずーっと相手をして欲しそうにすり寄ってくるし(ネコかっ)

週末に子どもたちで遊んでる様子だから…と別室で机に向かってると2分以内にやってくるし。

結局、子どもが寝た後と、起きる前と、昼休みだけでした。

 

試験前日の土曜日は、勉強時間ゼロ。

小さなお祭り行ってしこたま遊ばせて、夜は案の定寝落ち。

試験が終わってから「一緒に遊ぼ!」と言われることが増えていて、試験前の反動がきたなと感じています。

 

それでも、試験直前の1週間は妙にイライラしやすかったりして、夫も子どもたちも大変だったと思います。

感謝しながら、試験結果を怖々待ちたいと思います。