読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hello, World

野良SEにエサを与えないでください

断捨離ブームはセキュリティ向上の追い風

セキュリティ 雑感

 地方都市在住の元SE、2児の母です。

 

世は断捨離ブーム。

ミニマリストや収納アドバイザー、ライフスタイルアドバイザーなど、様々な肩書きが跋扈し、100円ショップやIKEAニトリ、無印が人気を博しています。

かく言うわたしも、3年ほど前に断捨離についての本を読み、かなり共感し、実践としてまずその本を売って処分しました。本の著者やタイトルも脳内から断捨離して消えました。

 

一方で、

PCのHDDやSSD、外部記憶装置、クラウドストレージ等の容量あたりの単価はどんどん下がり、デジタルならいくらでもためておけるご時世です。

 

そこに現れたカスペルスキーの2017年版セキュリティソフトは、断捨離も手伝ってくれるとか。 

www.security-next.com

 

実は、断捨離やミニマリストの考え方と、セキュリティの考え方は同じです。

・権限は最小限にとどめる

・利用しないサービスは切る

・未管理のものは、未管理であること自体がリスク

社内のセキュリティ意識向上をめざすには、これは追い風かもしれないです。リテラシ低めの層にも、断捨離を例にとればわかりやすかもしれない。その説明は実は面倒くさいけれど。

 

ちなみにNortonドラえもんを起用したとのこと。

www.security-next.com

ノートン先生が聴診器で HDD をチェックチェックしてくれていた時代が懐かしい。。。