Hello, World

野良SEにエサを与えないでください

【レビュー】ブクログを利用しています

地方都市在住の元SE、2児の母です。

以前からブクログを利用しています。
今回はブクログそのもののレビューです。


いつからだったか…忘れてしまいましたが。
レビューを書き始めたのはここ1年くらいのことで、それ以前は単に、気になった本、読みたい本を入れておく『備忘録』でした。

これが便利で。
新聞の文化面とか、テレビとかで気になる本があったら、ブクログのアプリで検索して、本棚に追加。これ、一瞬。(20秒くらい?)
で、時間ができて書店とか図書館とか行った時に「あれ何だっけ…」とアプリを開いてタイトルを確認。煩雑でガタがき始めた記憶の引き出しをひっくり返して探さなくて済みます。

1年に2回ほどやってくるAmazonフィーバー(なんだかやたらまとめ買いしたくなる禁断の時期)も、これがあれば大丈夫。ブクログの画面から1クリックでAmazonのカートへ入れられます。

図書館も今どき、貸出のWeb予約できるようになってるので、週末に図書館行くぞ、って時は(2週間に1度ですが)ブクログ見ながら予約しておきます。当日はカウンターで受け取るだけ。
最寄りの図書館が中央館じゃなく分館だから、なおさら予約が便利なんですよね。

親をやってると、書店や図書館で自分用のをゆっくり物色する時間はなかなかとれないもので。お目当てはサクっと最短でゲットする必要がありますからね。
重宝してます。

あと、読み終わった本をブックオフに持っていくのにも、躊躇しなくなりました。レビュー書いておけば内容思い出せるし、繰り返し読みたいものでなければサクっと手放せる。早く売れば(本の旬と美しさ的に)それだけ値もつきます。
これ
なんかも既に手放しました。

他の本棚サービスは使ったことないですが、フリープランで全般的に満足してます。
しばらく見ないうちに、PC版がリニューアルしてて、登録してるはずの本が出てこなくなったのはしょんぼりでしたけどね〜