Hello, World

野良SEにエサを与えないでください

かけるもの

上の子が、今年5歳になる。

ずいぶん、手もかからなくなってきたなと感じる。

 

5歳で、時間をかけることが減って、

10歳で、手をかけることが減って

15歳で、声をかけることが減って、

20歳で、金をかけることが減る?

いや、金はまだかかるだろうな。

 

10歳で「ハーフ成人式」をする小学校が増えているという。

わたしも、小学4年の担任の先生が「2分の1成人」と題して、

作文したり諭されたり色々した記憶がある。

 

先の5年単位のを考えてた時に思ったのが、

20歳を基準に考えるのはあまりよくないんじゃないかということ。

12進法の方が、しっくりくる。

12歳だと、手をかけることはかなり無くなるだろうし

18歳だと、声をかけることは本当に減るだろうし(一人暮らししてるかも)

24歳だと、仕事しててくれれば金かけることもそうそうないだろう。

(かけたくてかけるのは親の勝手だけど)

干支って理にかなっているな、と。

 

仕事帰りの車でスキマスイッチ聞きながら考えた。