
Hello, World

野良SEにエサを与えないでください

野良SE

自分
「わたしと仕事、どっちが大事なの⁉︎

言わずと知れたキングオブ禁句。
 
「どっちがって、比べるもんじゃないでしょ」
「両方だよ」
「じゃ収入無くなってもいいわけ?」
 
どんな言い方をしても納得してもらえない、いわば答えのない、正解のない問いかけである。
場合によっては、この問いを投げる者の方が批判されることもある。
 
しかし、
こんな答えのない問いの渦中に、日々身を置いている人間もいる。
 
子どもはかわいい。
一緒にいたい。
ごはんもちゃんと作って食べさせたい。
たっぷり遊んでたっぷり甘えさせてあげたい。
 
一方、
仕事がしたい。
これまでと同じくらいのやり甲斐を感じたい。
仕事で成功したい。
キャリアを諦めたくはない。
 
子どもと仕事、どっちが大事だろうか。
 
比べるものじゃない?
両方?
収入無くなってもいい?
 
フルタイムで働こうとする。
8時間+休憩1時間。
移動の時間を含めると、子どもは毎日10時間ほど保育園にいることになる。
週50時間。
 
定時で働こうとする。
10〜19時。
延長保育を利用しても、最長19時までだ。
移動の時間を含めると、18時30分までしか働けない。
 
子どもが病気になったら休まざるを得ない。
保育園から電話があれば駆けつけざるを得ない。
 
答えはないし、正解もない。
自分と、配偶者と、周りの人間と、会社と、何より子どもと、折り合いをつける。
落としどころを見つける。
 
全体をみると、
子どもと仕事、比べるものじゃないし、両方大事だ。
 
でも、個々のケースにおいては、
どちらが大事か、片方を選択している。
 
仕事復帰するか、否か。
保育園に入れる最短(6ヶ月〜)で入所させるか、否か。
育休がとれる最長(1歳)で入所させるか、否か
フルタイムで働くか、否か。
時短勤務するか、否か。
キャリアアップを希望するか、否か。
 
現状は、小さな選択の積み重ねだ。
 
もう1年以上システムの仕事をしていない。
これからも、当分ないだろう。
職場復帰しても、わたしの部署はもうシステムではない。
お仕事は何ですかと聞かれても、もうSEじゃない。
IT業界のトレンドにもすっかり疎くなってしまった。
それでも、
このままシステム屋として終わるのはなんだかイヤだ。
 
自分の、自分による、自分のためのSE。
というわけで、野良SEやってます。