Hello, World

野良SEにエサを与えないでください

仕事をしてて一番あれができたら効率化できるのになーと思うのは形態素解析なのかもしれない

地方都市在住の元SE、2児の母です。 元SEも元すぎて、もうすっかり事務仕事やら管理業務やらやってます。 そんな中でも、毎月やる単純な照合作業のためにエクセルVBA使ったり、楽できるところは楽するようにしてるんですが、どうしても敷居が高くてできたら…

デカいし重いしポケットに入りきらないし割れやすいし価格も高いことのメリットは何か

地方都市在住の元SE、2児の母です。 縦158.2mm、横77.9mm、厚さ7.3mm、重量188g。 ご存知、デカくて重くてデカくて重い、(大事なことなので2回言いました) スマホは iPhone7 Plus を使っています。 タイトルの通り、デカいし、重いし、たいていのポケット…

新幹線に乗った時の小さくて何の足しにもならないこだわり

地方都市在住の元SE、2児の母です。 久々に東京出張の時したのですが、妙に細かいこだわりがあることに気づきました。 ・お弁当は、1駅目を過ぎてから開封 食べてる途中で隣や前に人が来たり、「あ、ども」みたいなやりとりをするのがイヤなんですかね。別に…

インシデント対応訓練(机上演習)で、そもそもの事前対策の大切さを痛感

地方都市在住の元SE、2児の母です。 NCA 10th Anniversary Conference「絆」2017 へ参加してきました。 といっても、お目当のコースが13〜18時という長丁場。ほとんどトレーニング会場にいました。 今回参加させていただいたのが 株式会社ラック 「情報セキ…

Amazon に毎月1,500円ずつ吸い取られてるんだけど悪くない

地方都市在住の元SE、2児の母です。 お盆休みですね。 我が家も午前中に「休みをふるさとで過ごす帰省客」さんを最寄り駅へお迎えに行ってきました。朝7時台に乗ったけど、自由席は立ったままの人もいて、けっこう混んでいたそうです。 みなさまおつかれさま…

さけるチーズを避ける

地方都市在住の元SE、2児の母です。 先日子どもにねだられて、初めて「さけるチーズ」を買いました。 2本入ってるので、とりあえず半分ずつね〜と子どもたちに出したところ、 「おいしくない」 「もういらない」 とのことでした。 確かに、いつも食べているQ…

登録セキスペ(情報処理安全確保支援士)のオンライン講習がギリギリでやっと終わったよ!

地方都市在住の元SE、2児の母です。 IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:情報処理技術者試験・情報処理安全確保支援士試験 の受付が、締め切りまであと少しですね!インターネット受付は8/14まで! いつか力を蓄えて、ネスペとりたいものです。 さて、ゴー…

そういえば夏休みの宿題も最後の10日ほどで詰め込んでやっつけてたなぁ

地方都市在住の元SE、2児の母です。 nora.hatenablog.jp は、とりあえず75%だったのを100%にするとこまでやりました。あとは倫理・コンプラ系なので問題ないかと。そうするとなんとか7月中に終わるかなという見通しです。 7月中って、あと今日と31日しかない…

登録セキスペ(情報処理安全確保支援士)のオンライン講習がおわらない件

地方都市在住の元SE、2児の母です。 前回のエントリから2ヶ月以上。 登録セキスペ(情報処理安全確保支援士)のオンライン講習Aは、 まだ、終わっていません。 怖っ! 申し込み(支払い)が完了してから、受講期間が3ヶ月となっているので、もうすぐ、8/7が…

登録セキスペ(情報処理安全確保支援士)のオンライン講習を申し込んでみたGW

地方都市在住の元SE、2児の母です。 ゴールデンウィーク最終日となりました。 今回も「ふるさとへ向かう帰省ラッシュが…」「高速道路の渋滞が…」 というニュースを横目に、混雑とは無縁の田舎生活を満喫しました。近所の小学校の遊具バンザイ。 最も遠出した…

スペシャリストとゼネラリスト、エンジニアと総務の狭間で揺れる

地方都市在住の元SE、2児の母です。 土曜の午後に久々の自由時間ができたので、撮りだめしといた番組が観れました。 「超時空ドキュメンタリー 江戸城無血開城」 前に半分観て寝てしまったので残りを。アーネスト・サトウ(満島真之介)超かっこいい!役者さ…

つつじとはなこ

地方都市在住の元SE、2児の母です。 東京の道路脇では、もう、つつじが咲いていましたね。 子どもがプリキュア好きなんで、成り行きで プリキュアつながるぱずるん | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト を入れて、1週間ほどプレイしましたが、先…

入社試験はCTF!

地方都市在住の元SE、2児の母です。 よく考えたらビールは1缶飲みきれないので、チューハイにしました。ラムネサワーうまい。チューハイっていうかほぼラムネ。アテはスライスチーズ(とろけない方)。 セキュリティ大手のラックで、一点突破な採用試験があ…

情報処理安全確保支援士試験(旧セスペ)平成29年春期 午後2問題を眠い目をこすりながら見てみたよ

地方都市在住の元SE、2児の母です。 出張帰りは飲めないので、シラフで午後2いきましょう。(田舎なんで電車降りてから車で帰宅するんで飲酒できない)午後2はさすがにボリューミィでお腹いっぱいになりますが、登場人物を勝手にプロファイリングしながら読…

情報処理安全確保支援士試験(旧セスペ)平成29年春期 午後問題をほろ酔いで見てみたよ【結果】

地方都市在住の元SE、2児の母です。 情報処理技術安全確保支援士試験(旧セスペ)平成29年春期 午後試験をほろ酔いで見てみるよ【予告】 - Hello, World の通り、飲みながら情報処理安全確保支援士試験の午後問題を電車で読む試みをしましたが、ふにゃふにゃ…

情報処理技術安全確保支援士試験(旧セスペ)平成29年春期 午後試験をほろ酔いで見てみるよ【予告】

地方都市在住の元SE、2児の母です。 今日は出張です。 出張といえば移動時間の過ごし方。 自分、基本的に、何もしなくても平気な人です。 ずーっとぼーっと考えごとして3時間とか。あと、昼間なら窓の外に脳内忍者走らせてる(電車と同じ速度で、野を越え谷…

情報処理安全確保支援士(旧セスペ)試験・平成29年春/午前2 受けずにやってみた

地方都市在住の元SE、2児の母です。 平成29年春期のIPAの情報処理試験、うららかな1日で終わりましたね。 受験された皆様、お疲れ様でした。 問題や解答はIPAのサイトでご確認ください。マークシート分は解答も出てますので自己採点できます。 IPA 独立行政…

セスペに合格した時のIPA情報処理試験の前日の過ごし方

地方都市在住の元SE、2児の母です。 また出ましたね。 1匹見たら30匹はいると思え、みたいな。 Apache Struts2の脆弱性での漏洩事故。しかも政府かー。 www.security-next.com さて、いよいよ今週末はIPAの情報処理試験ですね。 2016年の秋に受験しましたが…

ロスタイムなし、延長戦なし、しかし必ず勝利せよ

地方都市在住の元SE、2児の母です。 ラックの鈴木さんがブログを更新されました。 www.lac.co.jp ファンクラブか、追っかけか、とw 我ながら思いますが。 自分の忙しさをグラフにしちゃう辺り、親近感を覚えます(謎 親近感ついでに自分との対比をしちゃいま…

春期試験が近くなると秋期試験を意識するのがIPAの情報処理試験

地方都市在住の元SE、2児の母です。 桜が咲きましたね。 来週の日曜にはIPAの試験もあります。 春ですね〜。 これから春期試験を受ける人にはちょっと遅いでしょうが、秋期試験(や、そのうち受験)を考えている人におススメする勉強法は、やはり「過去問3回…

アメリカのドラマや映画に出てこない方のCIA

地方都市在住の元SE、2児の母です。 セキュリティ事案で最も注目されるのは『漏洩』ですが、セキュリティの基本はCIAの3側面があります。 アメリカの中央情報局じゃなくて。 解説はとりあえず Wiki を引用しときます。 情報セキュリティは、JIS Q 27002(す…

登録セキスペ(情報処理安全確保支援士)の申請手続きでどうしても言っておきたいこと!

地方都市在住の元SE、2児の母です。 昨年末に 登録セキスペ(情報処理安全確保支援士)に登録予定の人は年末年始に動いたほうがいい - Hello, World で申請手続きの準備を始めてから、いろいろ経て、 登録セキスペ(情報処理安全確保支援士)の登録証をゲッ…

登録セキスペ(情報処理安全確保支援士)の登録証をゲットした!

地方都市在住の元SE、2児の母です。 情報処理安全確保支援士(登録セキスペ)の登録証が来たようです - Hello, World ですれ違っていた郵便を受け取ることができ、ようやく情報処理安全確保支援士の登録証をゲットしました。 事前に 国家資格「情報処理安全…

情報処理安全確保支援士(登録セキスペ)の登録証が来たようです

地方都市在住の元SE、2児の母です。 本日、登録セキスペ(情報処理安全確保支援士)の登録証がきました。 ・・・ 不在連絡票だけ。 またか。 夜間の再配達も面倒なので(19〜21時とか、風呂入ったりなんやかんやで大忙し)、「お勤め先やご自宅近くの郵便局…

セキュリティ学べるカードゲームの効果はセキュリティが学べることじゃなくてセキュリティ学んでる人が交流すること?

地方都市在住の元SE、2児の母です。 半年以上前にセキュリティを題材にしたボードゲームが出たということで ボドゲdeセキュリティ - Hello, World に書きました。 今回は、セキュリティを題材にした人狼がでた、ということで、 www.security-next.com が発表…

テレビドラマのハッキングとかシステム操作の画面をそれっぽく出すためだけのプログラムも誰かが書いているはず

地方都市在住の元SE、2児の母です。 タイトルは、ドラマとか映画を観ていて思っていたこと。 パソコンとかマシンとかを 「ッターン」て叩いて、画面が「シャー」「ぐわっ」「ピーピー」みたいなことになるシーンを見るたびに、この画を作るためだけにウィン…

情報処理安全確保支援士(登録セキスペ)の登録証は4月5日頃には来るらしい

地方都市在住の元SE、2児の母です。 情報処理安全確保支援士(登録セキスペ)の登録証がいつ届くのか、気になった3月最後の週末。 どうやら、4月1日より順次発送のようです。 プレス発表 「情報処理安全確保支援士(登録セキスペ)」の初回登録申請者数は4,1…

わかっているのにイマイチわかってもらえない

地方都市在住の元SE、2児の母です。 「Apache Struts2 の脆弱性」 そんなのもう何年も前から口酸っぱく言われ続けているような気がするのに。 毎年一定数の人が餅を喉に詰まらせて窒息しているように。 毎年一定数のサービスが情報をぶっこ抜かれてる。 なん…

勉強というのはいくつになってもし続けるもの

地方都市在住の元SE、2児の母です。 職業柄(とはいえ元ですが)、結論は先に言ってほしい方です。 なので結論。 今年は、プライベートで CTF を嗜みつつ、仕事関係ではビジネス実務法務の試験を受験し、あわよくば合格したい所存です。 ----- 2016年はセス…

登録セキスペ(情報処理安全確保支援士)の受付通知がやっときた

地方都市在住の元SE、2児の母です。 登録セキスペの書類送付後、1ヶ月程度で受付通知をメール送信します、的なことが書いてあったのに、なかなか来ないし、簡易書留の追跡番号では受け取ったことになってるっぽいんだけど、ジャニーズのオーディションと同…